Now Loading

桃の魅力満載のイベント第四弾!
オンラインで桃の楽しみ方をお届けしました
『桃サミット2021』
開催レポート

July 26,2021

『桃サミット2021』はYouTubeにて下記URLからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCWQfQe7tYBc-XNc0PuYZ8WQ


「桃サミット2021」と題し、2021年7月26日にオンラインイベントを開催しました。2月に行われました「苺サミット2021」では、初のオンラインイベントとなりましたが、多くの方にご視聴いただき、たくさんの反響がありました。そこで今回もオンラインでのイベント開催となりました。今回の「桃サミット」ではJA全農に特別協賛をいただき、全国の美味しい桃の情報と、厳選した桃の食べ比べセットの販売を行いました。こちらはとても好評で、3日で完売するほどの人気でした。
各産地からのメッセージをご覧いただけ、普段はなかなか体験できない、全国の桃の食べ比べが楽しめるなど、盛りだくさんの内容でお届けした、オンラインイベントの詳細をお伝えします。



参加いただいた産地はこちら!



厳選産地の桃が入った
食べ比べセット



【セット内容】
  • 福島県・山梨県・和歌山県・岡山県の極上の桃 各2個 計8個
  • 大分県産かぼす 2個
  • 新宿高野フルーツチョコレート(白桃×シャインマスカット)75g 1袋
「桃」と一言で言っても、品種は様々で栽培される産地の気候などによって、収穫の時期や品種が異なります。今回は、各産地のJA全農の方々に産地の特色、おすすめの桃の品種などのお話を伺いました。各産地にはそれぞれ特色があり、聞いているだけで桃が食べたくなりました!
福島からの産地VTRでは、JAふくしま未来の大槻さんが桃の圃場で、桃についてお話ししていただきました。「盆地特有の蒸し暑い気候が桃をよく育ててくれる。住んでいる私たちは暑くて大変だけど、桃にとっては最高の気候。さらに、水はけの良い砂地も桃の育成に最適です。」とのことでした。福島出身でフリーアナウンサーの長沢裕さんが採れたての桃を食レポされていて、観ているみなさんも桃が食べたくなったはず! 福島県の桃は光センサーで糖度を調べて選別しているため、味に当たり外れがなく甘い桃に出会えるそうですよ。



トークセッションでは、JA全農福島県本部の渡部本部長よりお話を伺いました。
福島県は十分な日照や雨量があり、盆地の特性として寒暖差が大きく、果樹栽培に適した風土で、桃の生産量が全国2位なんだそうです。福島市では初夏のさくらんぼから始まり、桃、梨、ぶどう、りんごと季節ごとに様々な果物が楽しめるなど、フルーツで溢れる県の魅力を教えていただきました。おすすめの品種は「あかつき」で、福島市では7月の後半から8月のお盆前にかけて収穫されているそうです。「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を交配してできた品種で、しっかりとした食感と強い甘味が特徴だそうです!

山梨からは野菜ソムリエ上級プロの加藤さんより「美味しい桃の選び方」を教えていただきました!
①縫合線ができるだけ左右対称なもの
②丸い形をしているもの
③軸の周りの緑色の少ないもの
④果点と呼ばれるそばかすのあるもの
この4つのポイントで桃を選ぶと良いそうです。山梨県は日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きく降水量が少ないことから、美味しいフルーツが育つ恵まれた環境だそうです。山梨県は桃の生産量が日本一だそうですよ。



また、「食べるJA(じゃ)んやまなし」からは山梨の新鮮な野菜や果物を高速バスや電車で都内へ輸送しているお話を伺いました。桃も「あいのりボックス」と名付けられたボックスに入って運ばれているそうです。7月22日~25日にはJR新宿駅に出店し、「にっぽん応援マルシェ」で販売されたそうですよ。東京にいながら、山梨の新鮮な野菜や果物を買うことができるのは嬉しいですね!



トークセッションではJA山梨県本部の笠井副県本部長よりお話を伺いました。
6月から8月にかけて収穫の季節を迎え、「日川白鳳」「白鳳」「浅間白桃」「なつっこ」「川中島白桃」などの品種を中心に、リレー出荷されるとのことでした。出荷最盛期は7月中旬で、近年は海外にも輸出されているそうです。日本の美味しい桃が、海外の方にも味わっていただけていると思うと、嬉しい気持ちになりました! おすすめの品種は山梨県のオリジナル品種の「夢みずき」だそうです。平成25年に品種登録された桃で、同じ時期に出荷される桃と比べて、日持ちも良く、大きくて糖度が高いそうです。昨年の出荷実績は少ないそうですが、年々増加している品種だそうです。「夢みずき」の名前を覚えておきましょう!



引き続き、参加いただいた産地の後半を紹介していきます!
(next:2和歌山県・岡山県)
ページ:1
2
3